りりえのお役立ちブログ

様々なジャンルのお役に立てる情報をお届けします♪

乾燥肌が改善したオススメの入浴剤紹介

f:id:peaI:20200413165558j:plain

 

私、冬が明けても、ずっと体の乾燥が気になっていて、保湿してもダメだし、痒いしどうしたものか。。。

とずっと悩んでいたのですが、なんと原因が「毎日の入浴」だったんです!

まさかと思ったのですが、入浴法を間違えると、乾燥肌へとまっしぐら。

ということが身をもって分かったので、今回はその原因と、何をしてもダメだった乾燥肌が改善した方法を書いていきます♪

 

 乾燥肌の原因は入浴だった?

入浴って、体もあったまるしなんか良いことしかないイメージありませんか?

私はそうでしたw

しかも、お風呂って癒されるし、長く入りたくなりますよね。。。

入浴してる間って、肌が潤ってるって思いがちですが、どうやら肌の潤いを保つ皮脂やセラミドが流れ出してしまい、肌が水分を保てなくなってしまうみたいなんです。

驚きの事実!

 

間違った入浴法

原因を上げていきます。

 

  • 長風呂
  • 熱いお湯
  • 体をゴシゴシ洗う

 

この3つです。

私はお風呂時間が大好きで、毎日お風呂に浸かっているのですが、42℃のお湯に20分くらい浸かっていました。

 

どうりで乾燥するわけだ、、、

私の肌は熱いお湯に長時間入ることで、水分が奪われすぎていたみたいです!

 

最適な入浴法

最適な入浴法を調べました。

 

  • 長時間の浴は避け、長くても15分〜20分を目安にする。
  • お湯の温度は38℃〜40に設定する。
  • 体を洗うときは、柔らかい素材のものを選び、優しく洗う。

 

私はまずこれらを実践したのですが、お湯がぬるくて、全然入浴してる感じがしなくてとってもストレスを感じましたw

そこで、いつもの温度のお湯で、入浴剤を変えてみることにしました。

 

入浴剤によって肌効果が全然違う?

私は、粉末タイプの森の香りの入浴剤を使っていたのですが、調べるとたくさん種類があって、びっくりしました!

 

炭酸ガス系

お湯に入れるとシュワシュワと泡を出しながら溶けるタイプ。

肩こり、腰痛の方や、疲れが溜まっている時などにオススメ!

 

無機塩類系

温泉由来の成分から作られたタイプ。粉状の入浴剤は、ほとんどがこのタイプでバリエーションも豊富。私が使ってたのはこれでした。手足が冷えやすい方や、風邪をひきやすい方にオススメ!

 

スキンケア系

セラミドやホホバオイル、スクワランなどお肌を美しくする成分がたっぷり入ったタイプ。

とろりとしたとろみのあるお湯になるのも人気の理由です。肌のかゆみ、乾燥肌、敏感肌の方にオススメ!

 

薬用植物系

主成分に生薬やハーブが含まれているタイプ。寝付きの悪い方、ストレスを感じている方にオススメ!

 

 酵素系

無機塩類系にタンパク質分解酵素を入れたのがこのタイプ。

洗浄効果が高いので、お肌のごわつきを感じる方、背中ニキビの気になる方、ひじやかかとが固い方にオススメ!

 

発汗系

無機塩類系や炭酸ガス系に、発汗作用を高める成分を配合したタイプ。

ダイエット中の方や、汗をかきにくい方にオススメ!

 

こんなにあるんです。

一番乾燥に良さそうな、スキンケア系の入浴剤をドラッグストアに探しにいきました。

 

私の乾燥肌が改善した入浴剤はこれ!

     

これです!これが私を救ってくれた入浴剤です♡

「エモリカ」という入浴剤で、フローラルの香り。

これがたまらなくいい香りで、白くとろみのあるお湯になるのですが、皮膚に密着してくる感じで、お風呂に入ってる段階で、肌が保湿されているのが分かりました!

お風呂上がってからも、体がいい香りがして、パサつかないです。

2、3日後には、あんなに気になていた肌のかゆみが本当にみるみるなくなって、めちゃくちゃ感動しました!

今まで入浴剤つかていましたが、こんなに保湿が違うとは思っていなくて、驚き。

もっと早く出会いたかったなあ。

「エモリカ」はハーブの香りもあり、どちらも詰め替えあります!

15回分で700円くらいで買ったので、今までの入浴剤よりやや高めですが、効果がすごいので、これからもリピート決定です!

良かったら乾燥気にしてる方はぜひ、試してみてくださいね♡

 

入浴剤が紹介されているyoutubeも貼っときます♪

www.youtube.com

 

読んでいただきありがとうございました♪